帆村堂

文化、習俗、伝統などを学び、本・旅・食を愛する

【じもと探訪部 ♯2】横浜市緑区編 1 ~またもや会議の巻~

【はじめての方へ】 「じもと探訪部」とはお金をかけずに地元をなんとなく旅しようという企画です。 明確な指針はありません。まったりのんびり継続していく予定です。 興味を持っていただける方は、ぜひお付き合いください。 【以上】 どうも、帆村です。 …

【じもと探訪部 ♯0】ミーティング

どうも、帆村です。 秋も深まってきましたね。皆さん風邪などひかずに元気ですか? 身体には気をつけてお過ごしくださいね。 この度、新しく企画を始めようと思いまして。 まあ、「企画」なんて言うとテレビ番組かよ!と突っ込みが入りそうですが、 何かした…

思案

様々なブログを読んでいて、感心する。 皆さん、本当に素晴らしい記事を書いている。 芸術の記事、書籍の記事、育児の記事、生活に役立つ記事などなど……。 それぞれの分野に特化し、面白い記事ばかりだ。 分野に特化してはいないが面白いブログというものも…

思い出の効能

他の人のブログを読むのは存外楽しく、最近はブログ巡りが趣味の一つとなりつつある。ブログ中毒なる疾患があるとすれば、立派なブログ中毒者になりつつあるのかもしれない。 あるブログのアーカイブを見ていたら、ブログ主さんが過去の話をしていた。 中学…

木枯らしとビル風とさんま

秋の風物詩、木枯らし。 僕の住んでいるところは、マンションが林立している。 木枯らしが吹くと、ビル風が鳴る。 この音が、けっこう好きだ。 ピー。ピー。 遠くの方まで響いていくのか。 ひどく感傷的な音だったりする。 普段、生活の中に溶け込んでいるビ…

図書館に行こう

現在、こんな本を読んでいる。 れんげ野原のまんなかで (創元推理文庫) 作者: 森谷明子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2011/09/10 メディア: 文庫 購入: 6人 クリック: 23回 この商品を含むブログ (19件) を見る 図書館を題材としたミステリーだ。 な…

ブログ、面白い

色々な思惑があって始めたブログ。 自分が登録したことによって、初めて他の人のブログも読むようになった。 そして、しみじみと「ブログって面白いなあ」と思った。 当たり前だが、ブログの向こう側には一人に生きている人間がいる。 生活をしている人間が…

秋っぽい

なんだか今日は秋っぽかったなあ。 近所を歩いたら、少し暑くなった。 でも夏ほど暑くは無い。冬だったらもっとぶるぶるしているだろう。 つまり、秋なのだ。 近年異常気象だとかで、夏と冬しか無いな、漠然と感じていたのだが、ちゃんと目を光らせれば秋は…

またまた方針転換

すみません。色々考えることがありまして、また少し方針転換しちゃいます。 読者の方にはご迷惑をおかけします。 僭越ながら僕個人の野望を挙げるとすると… ・日本のことを応援するサイトを作りたい ・実際にこの国で生活する人達を応援する(癒やしたり、守…

方針転換

ブログをはじめて早三日。 早くもブログ更新に危機を抱き始めた……。 『旅・食・本』と名付けたこのブログ。 当初は、小旅行の感想や食レポ、書評を主とするつもりだった。 しかし……。 ・小旅行 → 金と時間があんまり無い ・食レポ → 同じく金と時間があんま…

ブログのマスコットキャラでも考えてみる

ブログには華が欲しい。 しかし、女っ気が無い僕には簡単に華を添えるわけにはいかない。 実際の花をいけるのにも無理がある。 ならば、ちょっと絵で彩りを加えられないかと考えた。 いや、当初から絵を使って何かしたいな、とは思っていたのだが。 まずはマ…

【雑文】これからの読書について

さて、これからどんな本を読もうか、などとよく考える。 つまりどんな分野の本を専門にして読んでいったらいいのか、ということだ。 やっと最近分かったことだが、僕は歴史は歴史でも、文化史や生活史に興味の軸があるようなのだ。高校で学ぶ「歴史」という…

本多孝好 『MOMENT』

MOMENT (集英社文庫) この本との出会い この本との出会いは古い。 初めて手に取ったのはおそらく学生の頃だ。 僕ってばその頃全然本なんて読んでいなかった。 しかし、なんとなく手に取ったこの本。 これが面白くて、 「本っていいなあ……!!」 と感動したの…

近所を歩く

意外と近所もいいものだ と、書いてみたりする。 近所の景色も綺麗だったりする。 ああ、自分はこんなに綺麗な風景の中に生きているのだなあ、 とちょっと勿体ない気持ちになる。

はじめまして

読書と小旅行と食を趣味とする人間が書いているブログです。 このブログでは書評や、小旅行の感想、食レポなんかを書いていこうと思っています。 さてさて、どんなブログになるのでしょうか。 楽しいブログになりますように!