帆村堂

文化、習俗、伝統などを学び、本・旅・食を愛する

木枯らしとビル風とさんま

秋の風物詩、木枯らし。

僕の住んでいるところは、マンションが林立している。

木枯らしが吹くと、ビル風が鳴る。

この音が、けっこう好きだ。

 

ピー。ピー。

遠くの方まで響いていくのか。

ひどく感傷的な音だったりする。

普段、生活の中に溶け込んでいるビルが、その存在をひそやかに主張している。

 

木枯らしでかじかむ手をさすりながら、ビル風の音を聞くと、秋なのだなあ、と実感する。その感じがたまらない。

 

他に秋の風物詩があるとしたら、夕餉の匂い。

さんまなんかを焼いている匂いが、どこかの家庭から漂ってくる。

ほんのりとともった窓の明かり。夕食を準備する家人。

一日の終わりに向けて、時間がゆっくりと流れているような、そんな雰囲気。

もしかしたら、平和な時間ばかりが存在しているわけではないのだろうけど。

心の中で、思わずにこりと微笑む。

 

人の生活がつくる音や匂い。

それらを感じるのが、やけに好きだ。