帆村堂

文化、習俗、伝統などを学び、本・旅・食を愛する

思案

様々なブログを読んでいて、感心する。

皆さん、本当に素晴らしい記事を書いている。

芸術の記事、書籍の記事、育児の記事、生活に役立つ記事などなど……。

それぞれの分野に特化し、面白い記事ばかりだ。

 

分野に特化してはいないが面白いブログというものもある。

そんなブログを、仮に天然力の高いブログと呼ぶ。

ブログ主の人間としての奥深さ、感性が滲み出るブログだ。

言葉の選び方などが秀逸だったり、感性が味わい深かったりして、日常を書くだけでも面白いものになる。ご本人は記事を書く上で工夫をされていたり、苦心していたりもするのかもしれないが、基本的にはご本人が持っている素質の部分が大きいだろう。

憧れる。が、真似はできまい。

 

翻って自分のブログのことを考えると、ふむ、コンテンツに乏しい。

こんな自分に何ができるのか。

ちょっと考えてしまう。

まあ、必ずしも面白い記事を書く必要も無いのだろうけど。

でも、せっかく読んで貰うのだから、何かできないか、と考えてしまうのがブログを書く人間の性かも知れない。

 

ふむ。

本を読んで感想などを書く、あるいは雑感を書くというのが基本だ。

金と時間に余裕があれば、出かけてレポートを書く、食レポを書く。

しかし。

他に、ないか……?

 

問題は、基本、金と時間が無いということだ。

金も時間もかけずにできることとは……。

 

金も時間もかけずに行ける場所。

近所。

地元。地元か。

しかし、残念ながら我が地元は観光名所でも何でもない。

史跡もあまりない……と思う。

でも、調べてみる価値はある……のか?

どうなのだろう。

 

「帆村のご近所探訪記」とかやってみるか。

やって……みるか?

案外面白くなったり?

うーん。

 

思案は巡る。

ぐるぐると。