帆村堂

文化、習俗、伝統などを学び、本・旅・食を愛する

秋っぽい

なんだか今日は秋っぽかったなあ。

近所を歩いたら、少し暑くなった。

でも夏ほど暑くは無い。冬だったらもっとぶるぶるしているだろう。

つまり、秋なのだ。

 

近年異常気象だとかで、夏と冬しか無いな、漠然と感じていたのだが、ちゃんと目を光らせれば秋はそこにいる。

 

ススキが刈られていた。

なぜ、ススキを刈るのだろうか。これにも理由があるのだろう。

これも秋の風景の一部だ。

 

写真を撮り忘れたが、道には色づいた楓の葉が落ちていた。

秋、だなあ。

 

これからどんどん寒くなるのだろうけど、時折垣間見せる秋の横顔にも着目したいものだ。いずれ冬将軍に追いやられる秋。秋はおばあちゃんって感じだなあ。