帆村堂

文化、習俗、伝統などを学び、本・旅・食を愛する

またまた方針転換

すみません。色々考えることがありまして、また少し方針転換しちゃいます。

読者の方にはご迷惑をおかけします。

 

僭越ながら僕個人の野望を挙げるとすると…

・日本のことを応援するサイトを作りたい

・実際にこの国で生活する人達を応援する(癒やしたり、守る)サイトを作りたい

と、ちょっと大げさなものなのです。

 

まあ、何年間か先の話にはなると思うのです。

なぜなら、日本のことをもっと勉強しないといけなかったり、人間についてもっと学習しないといけないと思うからです。そのためには時間とお金が必要です。

 

例えば、日本のことを知るということを考えましょう。

日本の習俗、環境、歴史、文化、伝統などなど…色々学習したい分野があります。本を読む必要もありますが、実際に各地に出かけて土地や人の生活について知ると言うことを大事でしょう。あ、『小さな旅』とか『和風総本家』とか見て、勉強するのも良さそうですね。まあ、とにかくある程度の期間と旅行するためのお金とか書籍を買うためのお金が必要です。

 

人間のことを学習するのにも時間が必要ですね。こっちの方は本を読むこと以上に実際に人間として成長することも大事なのでしょうか。

今日、なんとなく「人を癒やすものは何なのだろうか」と考えていたんですが、そのポイントは「コミュニケーション」なのかなあ、と思ったのです。

人と人との関係、自分と自分との関係、親と子の関係、仕事上の人間関係…

それらが上手くいけば、あまり人はストレスを抱えなくて済むのではないか、と。あるいは実際に人を癒やすのもまた、コミュニケーションなのではないでしょうか。人間関係もそうですが、動物とのコミュニケーションや自然とのコミュニケーションも大事ですね。

それらを勉強するには、時間がかかります。

 

ということで、上の「野望」はすぐには実現できません。

と、なると今何ができるのか。野望に近づくために。

それは、実際に自分で学習したり体験したりすること、でしょう。

そしてできるなら、その情報を共有したりする。

 

このブログをそんなブログにできたらいいな、と思います。

できる限り、面白い内容にできるように努力して。

 

書評や土地のレポートなんかも広い意味では、日本や日本の生活を応援することになるでしょう。だからやっていきたいと思います。しかし、本を読むのと、どこかに出かけるのは時間がかかりますからね。お金も…。

だから高い頻度では更新できないんです。

 

なので日々の雑感や、学習内容の紹介なども書いていこうかな、と考えています。

本当なら、書評とか旅とか食のレポートの記事だけで構成して、濃い内容にしたいのですが、それもやはり現時点では難しいのかな、と。

 

なので、ちょっと方針転換です。

いずれ、書評・レポートのコンテンツも濃くなるように願って、そしてこれから書いていく内容のことも考えてブログの名前も変えます。

 

 

ああ、ちょっと長くなってしまいました……。

しかも自分の野望まで吐露してしまった。ちょっと恥ずかしいですね。

読んでくださった方ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします。